2008年01月

ここでは、2008年01月 に関する情報を紹介しています。
利 益   + 48,685     損 失   -15,955

------------------------------------------
実現損益         +32,730




ふぅ~、波乱の1月相場が終わってしまいました。

今年は自分を変えたい!変えなきゃ!と思いながらトレードしてましたが、結局変えられず・・・。

一度失敗するとどうしても引きずってしまい、翌日以降のトレードも怖くてIN出来ず見てるだけになってしまいました。

もちろんINすれば損失も増えるでしょうが、INしないことには利益を増やすことも出来ない訳ですから、その辺の切り替えというか、精神力を鍛えることが課題です。

正直、今は株が苦痛になってきてます。

でも、ここでやめたら負けのままなので、なんとかしたい!

明日から2月なので、気持ちを新たに前向きに頑張ります。

しばらくブログも不定期になってしまいますが、宜しくお願いします。








ngi    178,000   →  175,000 ( -3,000) 保有4日

う~ん、1テック欲張ったばっかりに・・・・・。

同値撤退も出来たのに、下がってきたところで狼狽売りで結局損きり。

今日は上に行くのか、下にいくのかさっぱりわからず、もはや諦めモードでした。


総資産は、今日も前日比 +102,000 とかなりの勢いで戻しました。

それでも、まだたんまり含み損の私っていったい・・・(--;

近いうちに整理したいとは、思っているのですが。

変な感情を込めず、もっと機械的にトレードできるように頑張らないと!





 
ダイキン   (空売り)   5,620  →  5,550  ( +7,000) デイ

                 5,620  →  5,410  ( +21,000) デイ  



ngi    (空売り)  166,000  →  163,000  ( +3,000)保有4日


今日は寄り天かな?と思い、大きく上がってる銘柄を探しました。

三菱商事 がなかなか寄り付かなかったので、寄りで空売りしようと注文を出してる最中に寄り付いちゃった。

そこから、ガンガン下がる、下がる・・・・。

そこですぐ成りで注文すれば良かったのに、出遅れ感を感じてしまい、そのままキャンセル。

こういうところがダメなんです・・・。

どうしても、頭と尻尾のポジを取りたくなっちゃって(--;

仕方ないので、他に大きく上がってる銘柄を物色!

すると ダイキン が前日比+300も上がってて、まだ上げの途中。

思い切ってIN。

しかし、今度こちらはなかなか下がらない。

他は結構下がって来てるのに、失敗したかも・・・・。

でも、いくらなんでも日経もこのまま引けることはないだろうと、そのまま様子見。


後場、先物がガツーーーンと下がり、ダイキンの気配もかなり下げてた。

しかし、我慢出来ず、指値を訂正して半分、返済。

その後、ガンガン下がっていったので、訂正したことをかなり後悔(><;

でも、残りは希望の金額まで落ちたので良かったぁ♪

ここで、今度は買いで入れば良かったけど、もちろん私にそんなこと出来るハズもなく・・・。




ngi  も やっと返済しました。

これは苦労した割にかなり薄利です・・・。

危うく今日も持ち越しそうになったので、訂正しまくってやっと返済。

因みに、買いの分はまだ持ってます。

寄り天と思ってたのに、朝売っとかないところに一貫性がなく、ダメトレーダー丸出し(ーー;


保有もさすがに上がり、総資産は 前日比 +108,000でした。

それでは、明日も頑張ります!

はぁ~、何を書いたらいいのやら・・・。

なんか凄まじい下げっぷりでしたね。

私の総資産は、前日比 -180,000 ですって!!!

あ~ぁ・・・・。

昨日買った ngi は結局ロスカットできず、持ち越してしまいました。

結局、私は額が小さいと切れるのに、大きくなると切れないんですよね。

それって一番最悪のパターンなのに・・・・。

一応、空売りした方は含み益になりましが、それでカバー出来るはずもなく。





昨日、証券会社から年間取引報告書が来たんですが、現物のトータルは マイナス

信用分が プラス

よって、年間収支は 微プラス でした。

信用は空売りの時しか使ってないので、空売りに助けられたことになるんですが、こんなに下がってる今月、空売り全然してないなんて・・・・。



結局、私のトレードは値ごろ感によるものが多いので、下げ始めると「空売り」ではなく、「買い」たくなっちゃうんですよね。

それで、ドツボにはまるパターン。

これからどういう展開になっていくんだか。

考えても仕方ないので、株本の続きでも読もうっと!

逃げないで、なんとか頑張らないとね!

今日は大バカなことをしてしまいました。

はぁ~、かなり落ち込みです・・・・。

というのも、前場に「空売り注文」を出した ngi

上に行きそうだったのでいったん取り消して前場終了。

後場開始時に戻ってPCを見ると、日経が凄い勢いで戻しているでは。

あぁ、空売り取り消しといて良かったぁ♪と思いつつ、しばし板を眺める。

出遅れ銘柄を買おうと思って。

するとメールが来たので受信トレイを見ると、なぜかそこには「約定通知」が・・・。

えっ?!今日はまだ売買してないのに・・・と訳がわからず

不思議に思ってマケスピの約定一覧を見ると、なんと ngi が空売りされてるぅ~(@_@)

しかも、気付いた時点で 含み損10,000 って・・・・。

えぇぇぇぇ、さっき取り消せたし、約定音もメールも来なかったのに なぜぇ???

時間を見ると 10:53 に約定してて、約定通知が来たのが12:31

このタイムロスって何?

一気にブルーになりましたぁ(>_<)!

結局、ぐんぐん上がり、もしやこのままストップ高まで行くのでは?とかなり憂鬱でした。

高いところから、もう一度空売りしようか迷いましたが、結局手が出ず終了。

現時点で 16,000 の含み損 です。

それにしても、結構低い位置からの空売りなのでかなりブルー。

あ~ぁ、今日は少し退場を考えてしまいました。

あまりのトンチンカンなトレードぶりに・・・・。

少し様子見て、考えます。

週末は株本読んで、精進します(;_;)
ふぅ、昨日も今日もノートレです。

今日こそは「売り」OR「買い」でデイトレしよう!と思ったのに、結局手が出ませんでした。

そんなこんなで、今週は明日で終わってしまいますね。

保有は昨日  -100,000 ぐらいでしたが、

今日は  +50,000 でした。

こんなに上がっても半分しか戻らないんですね・・・(>_<)

とにかく、見てるだけではしょうがないので、明日こそはキチンとトレードしたいです!
ngi   172,000   →   170,000   ( -2,000)   保有2日  


ふぅ~。

日経遂に14,000円割れですか・・・。

なんか今日は見てるだけで疲れましたね。

金曜に買った ngi は朝寄り後、下げそうだったので投げました。

そこで、更に空売りもすれば言う事なしだったんだけど・・・。

今日はあちこちでストップ安を目にしましたね。

余力あっても、今日はちょっと手が出ませんでした。

明日も怖いですね。

では、また(ーー;)/~~  
いやぁ~ん、随分下がりましたね。

NY利上げ期待で上がってたので、てっきり追随するのかと思いきや、マネっこするのは下がる時だけなんですね。

取り合えず、三菱商事 ナンピンしました。

ホントは200株買うべきだったのかもしれませんが、来週の展開が怖くて結局100株のみ。

う~ん、またまた微妙なポジション。

そして、引け間際に再び NGI 買っちゃいました。

来週もう一段下がりそうでマズイかなとも思いましたが、ダメならダメで・・・の気持ちで積極的にIN。

火曜日の更新で泣いてないといいですが・・・。

今日は前日比  -53,000でした。

それでは、今週もお疲れ様でした。

楽しい3連休をお過ごし下さいね♪
NGI   184,000   →  204,000   ( +20,000)   保有2日


ふぅ、今年になって初めて利益らしい利益がでましたぁ。

遅~い(>_<)!

NGI は今日の高値付近で売れたので、私としては上手くトレードできました♪

それに引き換え、三菱商事は全く噛み合ってません。

今日も少しは上がるかな・・・との予想を見事裏切り、寄付きからひたすら下降。

含み益から含み損に舞い戻りです(--;

だったら空売りで入ればいいのにそれも出来ず、ただ見てるだけでした。

でも、余力がだいぶ出来たので、ガツンと下がったらまた買いたいです。



今朝のBELLの人が「銘柄選びと同じぐらい、自分の傾向を掴むことが重要」と言っていた。

例えば、含み損は長期で持ってるのに、含み益が出るとすぐ売っちゃうとか・・・・。

う~ん、まるで私のことのようで(^^;

なので、今年から保有日数を書いてみることにしました。

不安定な相場が続きますが、なんとか生き残れるように頑張ります!


三菱商事    2,960*2  →  2,965    ( +1,000)  保有4日


昨夜寝る前、NYはプラスだった。

安心して眠り、今朝マケスピを立ち上げて気配を見たら・・・・・・・目が点!?

結局、238ドル安だったんだね。

今日は出掛けるから、三菱商事の売り指値と、NGIの買い指値を出しておいた。

前場終了後に携帯で見ると、どちらも約定してた。

三菱商事は取り合えず同値で売って、下で買い戻す作戦で。

しかし、後場にあんなに上がるとは・・・・・。

買い戻すどころかかなり損した気分ですぅ~(>_<)

相変わらずなトンチンカンぶり・・・・。


NGIは結局持ち越してしまいました。

20万ぐらいはいくかなと思って・・・・。

この欲張りが裏目に出なければいいですが。

今日は保有も結構あがり 前日比 +71,000でした。

今まで、どれだけ下がったんだか・・・(--;

明日も引き続き上がってくれることを願って♪

月曜日は旅行先から、携帯で三菱商事を100株ナンピン。

そして、火曜日の今日。

・・・・・ノートレでした。

一番下がったところで買えない自分が嫌・・・・。

これじゃ、去年と何も変わってないじゃん!

この値段あたりまで下がったら打診買いしようとずっと思っていた、NGI も リアルコム も りそな も結局買えず、その後上昇。

はぁ、やっぱりダメだぁ~(>_<)

買わないことには何も始まらない。

挑戦した上での失敗と、何もしないことは全然違う。

自分がここだ!と思ったところで積極的に入るのは今年の目標の1つ。

ダメなら損きり。

とにかく逃げないで、ちゃんと向き合うこと。

結局、最後は日経もプラ転して、三菱商事は買値まで戻りましたが、今日の前場でナンピンしてれば含み益になってたはず。

明日は外出なので、トレードも更新もお休み予定ですが、なんとか変われるように頑張りたい。

お正月休みもあっという間に終わり、また株がスタートしましたね。

しかも、ご祝儀相場どころか、なんですかあの下げは・・・・。

だいぶ下がった三菱商事を買ったら、下がる、下がる・・・。

更に買い増したら、更に下がる・・・。

また更に買い増したら、もう一段下がる・・・・。

最後にもう一度指したらそれは約定せず残念~(>_<)



年末、いろいろな方のブログ廻りをしたら、結構いるんですね、1000万トレーダーの方たち。

その中で、「取り合えず買ってみて、下がれば切ればいい。」という記事を読んで、なるほどと思ってしまった。

結局、上がるか、下がるかなんて、誰にもわからない。

大事なのは、下がった時の対処の仕方なんだろうなぁ。


今日は買いたいものがたくさんあって、久々に三菱商事以外のNGIなんかを指したりしたけど、一足遅く買えませんでしたぁ。

今年は自分がここだ!と思ったところでは、積極的に買う&売っていきたいと思います。

そして、ダメだと思ったら即損きり!

これでダメなら、トレードは今年で終わりにする覚悟です。

去年とは違う自分になれるように、頑張ります!




