2007年07月

ここでは、2007年07月 に関する情報を紹介しています。
今週はズバリ ノートレ です!

何がズバリなのか意味不明ですが、保有銘柄の 怒涛の下げ をただひたすら 見てるだけ でしたぁ(>_<)

もはやここまで下げられると、どうすべきなのか思考回路も停止状態に。

久々に夢にまで株が出てくるところまでいってしまいました(;_;)

たぶん今週だけで、-10万 ぐらい含み損が増えたのではないでしょうか・・・。

あぁ~、どうしてこんなになるまで放っておいてしまったのか。

一応、まだ余力はあるので、来週は少しでも挽回できるよう、逃げずにトレードしていきたいです。

今週は現実逃避になってしまったので。

それにしても、考えるだけでもやっぱり凹みまするぅ~(>_<)


マネーパートナーズ 574,000 → 569,000 ( -5,000


今日は昨日上方修正を出した マネーパートナーズ を寄り成りで買おう!と朝から意気込んでいました。

気配もまずまずで、これはいけるかな!と思って。

しかし、思った程早く寄り付き、その後もイマイチ勢いがない・・・・。

あれれ・・・・???

それでも、9時半頃は  +20,000 の含み益があり、ふふ~ん♪という感じだった。

しかし、IPO銘柄の急落の恐さはわかってるつもりだったので、逆指値でもいれておこうかなぁと入力してる途中

あれ?あれ?あれ?

あっという間に逆指値の値段まで 下がって くるでは!!!

この時間、わずか1分ぐらいだろうか。

いや、いや、これは押し目でこの後グーンと上がるかも・・・としばし板に釘付け。

あまりの値動きの速さに、目はチカチカ(@_@)

ほんの数分でさっきまでの含み益が見る見る減っていく。

しかも、いつの間にかマイ転。

あ~ぁ、やっちゃった・・・・。

今日は午後から保護者会だったので、出来るのは前場のみ。

しかも、こんなの持って出掛けたくはなかったので、前場の終わりに 損きりしました(T_T)

その後、2時半近くに高値までいきましたが、引けは損きりした値段よりかなり下がっていたので、今日の決断は良かったと思いたいです。

昨日このブログに「自分が思ったのと違う動きをしたら即ロスカット」と書いたことが、実行できたのではないかと。

目の付け所は悪くなかったと思うので、利確のタイミングとリスク管理を徹底して明日への糧にしたいです。








今日のトレード

 デジタルアーツ  120,000*2 → 122,000 ( +4,000


今日のトレードは正直イマイチでした。

後場まで持ち越せば、もっと大きく取れたのに早売りし過ぎましたね。

せっかく2枚買いしたのに・・・・。


いつも見ているブログの方が、気になる事を書いていました。

自分に当てはまる気がしたので、ここに載せてみました。


<サンクス・コスト効果>

 人が行動した結果その際に生じたコストが、後の意思決定に影響することをサンクス・コスト効果といいます。サンクス・コスト効果の怖いところは、先に投資したコスト(お金と時間)が大きければ大きいほど、心理的効果が増幅されるところです。保有期間が長かったりナンピンを繰り返したりしていると、心の中でロスカットするべきだと思っても、先に投資したコストや時間が無駄になってしまうとロスカットできなくなってしまいます。そして遂には、投資家に大損失をもたらし市場からの退場へと追い込みます。



この言葉に思い当たることが、私には多々あります。

ってことは、いつ退場になってもおかしくないってことですね。

自分の考えと違う動きをしたら、もっと早めにロスカットすることを心掛けないといけませんね。
  利益 + 140,460     損失 - 27,547

--------------------------------------

  実現損益合計   + 112,913 

 12戦 10勝 2敗


さっき5月の収支報告を見たら、インタートレードの6株が  -18万の含み損になってて、改めてビックリ!

それに比べると、今月はずいぶん減ったなぁとは思います。

しかし、先週全て売らなかったのが大失敗。

また大きな含み損に逆戻りです。



今週、泣かされたのが NTT都市開発

ひたすら下がる、下がる、下がる・・・・・。

一向に下げ止まる気配がなく、次々湧いてくる大量の売り。

チャートは見事な 右肩下がり

このところ以前に比べると精神的にだいぶ強くなったと自分では思っていましたが、それは大間違いだったようです(;_;)

もうザラ場を見るのも嫌で、かなりブルーになってました。

幸いやっと下げ止まったようですが、この先どうなることやら・・・。

今回はあまりの大量の売りに恐くてナンピンも出来ず、単価が高いままなのでどこまで戻すか心配です。


続いては、エン・ジャパン

こちらは、2~3日で売ろうと思い買った銘柄。

実際、買った直後 1万ちょっと 上がりました。

しかし・・・・欲張ったのが運のつき。

ここ3日ぐらいは、連日 年安更新 で、これまた下がる、下がる、下がる・・。

こちらもひたすら下がっていくのを呆然と見てました。

やっと今日、下げ止まったようですが、マイルールを破った代償は大きかったです(;_;)


<今週のトレード>

スターマイカ 253,000*2 → 264,000 ( +22,000

好決算発表で、昨日寄り付き成り買いでトレード。

こちらは満足な結果でした♪



<現在の保有状況>

 住友軽金属   +17,517

 NTT都市開発(3株)  -74,274

 インタートレード(2株)   -32,266

 エン・ジャパン     -19,450

 オハラ      -11,269


連日、日経が上がる中、含み損銘柄しか保有してない私って・・・と今週はかなり落ち込みました。

でも、落ち込んでても何も変わらないし、資産は増えないので、週末リフレッシュして来週からまた新たな気持ちで頑張ります!

それでは、皆様よい週末をお過ごし下さい♪
