2006年12月

ここでは、2006年12月 に関する情報を紹介しています。
先日、初めて月別の収支計算をしてみました。

今年の3月から株を始めて早10ヶ月。

プラスの月は回、マイナスの月は回でした。

しかしながら、株の場合、勝率は関係ないといいますよね。

10回中、9回負けて1回しか勝てなくても、その1回が大きければプラスです。

逆に、9回勝っても1回の負けが大きければ、それはもちろんマイナスになってしまいます。

私の場合、勝った回数は4回ですが、利益の金額少な過ぎます

そして、負けた6回は、損失の金額が大き過ぎます

ですから、もちろんトータル的にはかなりのマイナスです(>_<)




今回、売買履歴をみながら、過去のトレードを振り返って、気付いたことは

1銘柄の保有期間が長過ぎるということです。

東証1部の優良銘柄ならいざ知らず、私が買っているのは基本的に新興市場のものばかり。

そういう株を長く持ってしまっていること自体が一番の敗因だと思いました。




今年持ち越してしまった、インタートレードやアセマネにしても、1万近い含み益を出しながら、まだ上がるかもと思って売らなかった自分。

買った時は「5千円利益が出ればいいや。」と思っていたのに、上がり始めるともっと、もっとと欲張り売り渋ってしまった自分。

その結果、2日後には両方とも含み損を抱えることに・・・・。

こうなると、もはや売れず、また上がるまで保有することになってしまいます。




もちろん、それでも上がればまだいいですが、先月痛ーーーい目にあったTTG

こちらも、早めに見切りをつけて損きりしていれば、こんなに傷を深くすることもなかったでしょう。

粉飾決算で上場廃止が決まり、慌てて売ったので、含み損はかなり拡大してしまいました。

これは、私の中に「株価はまた戻るかも・・・。」という甘い期待と、損きりしたくないという気持ちがもたらした結果だと思います。

損きりしたくないといいながら、結果的には損失を拡大させてしまったわけです。




12月に入り、少し自分のトレードスタイルが見えてきた気がします。

どうやら私にはデイは向いていなさそうです。

それよりも、日経が大きく下がり、新興もガツンと下がったところで拾う逆張りが合っているようです。

12月の利益は全て底付付近で拾ったものでした。

もちろん、本当の大底で拾うことはかなり難しいです。

私が買った後、更にもう1段下がることも何度もありましたから。

それでも、必ず反発はあり、利確することが出来ました。



来年はどのような地合いになるのかわかりません。

もしかしたら、この方法では全然勝てなくなっているかもしれません。

それでも、こまめな利確早めの損きり中期保有しない を念頭に来年も頑張っていきたいと思います。



最後になりましたが、今年私のブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します









    +11,600       -3,400
    + 5,323       -4,416
    + 9,558        - 552
    + 9,558  
    + 9,230
    + 8,392
   + 7,325
   + 1,710(配当金)

----------------------------
合計  + 60,983     - 8,368


結果    + 54,325


はぁ、これだけ勝てたのは初めてです・・・・・。

もちろん、持ち越し&塩漬け銘柄がありますので、喜んでばかりはいられませんが。

それでも、この結果は素直に嬉しいです(*^_^*)v




そして、今月は思わぬところから配当金を戴いちゃいました♪

 エスケーエレクトロニクス  1株 ¥1,710
 
はっきり言って、いつ買ったのかさえ思い出せないぐらい前の話です。

知らないうちに、権利落ち日をまたいでいたんですね。

これってディトレーダーにとってあってはいけないことなんですよね。

資金が拘束されてしまうから。

しかし、私はそんなことには全く気付きませんでしたぁ。

ホントにアホな呑気者ですね・・・・(^^;

でも、この封書が届いたのは、12/25だったのでちょっとしたクリスマスプレゼントという感じで得した気分♪

それでは、皆様よいお年をお迎え下さい!
SBIフューチャーズ 145,000 → 153,000( +8,000

買い物から戻って、MSをみたらビックリ!

配信停止ってなにーーーー???

楽天のお知らせを見ようとしても、なぜか開かず訳がわからない。

他の株ブログを覗いてみたら、台湾地震で香港の海底ケーブルが破損したとの記事を発見!

どうやらMS以外の他のツールも使えないらしい。(楽天とイートレだけ?)

どっちみち、今日は早めに出掛けなければならないので、後場はトレード出来ないと思っていたが、こんなハプニングがあるとは。

前場になんとかSBIだけ約定してくれて良かったです。

今日は早いですが、これにて終了。

でも、この後どうなるのか気になるぅ~。
アセマネ 241,000 → 251,000( +10,000

クオール 173,000 → 182,000( +9,000




昨日UPできなかったので、今日まとめてUPします。

昨日の新興はまた一段と下がりましたね。

アセマネの含み損が膨らんだので、仕方なくナンピンしました。

これは結構底で拾えたので、

248,000 → 241,000 と平均単価が少し下がりました。




そして、今日

アセマネ上がってくれました!

 241,000 → 251,000(+10,000

久々の利確(*^_^*)

もう一株ありますが、こちらはホールド中。

あと、今日はSBIフューチャーズを買ってみました。



*****後場*****


今日はもう取引しないつもりだったのですが、

ふと板を見たらクオールが上がっているではありませんか!

そこで、慌てて利益確定。

 173,000 → 182,000( +9,000

でも、この後クオールは187,000まで行ったので、かなりの勇み足でしたぁ(^^;

アセマネは後場結構下がったので、2株とも売ってしまった方が良かったのかなぁとちょっぴり後悔。

SBIは明日以降に期待です!


アセット・マネジャーズ 248,000 → 248,000 
                     (持ち越し±0)


今日もなんだかイマイチでした。(あっ、いつもだったり・・・^^;)

アセマネは買った数分後に2テック上がったので、もしや・・・
と期待しましたが、後場  

でも、最後は買値まで戻ったので月曜に期待です。

その他も、アルファックスが爆下げだったので、並んでみました。

でも、徐々に上がってきたので、2回訂正を入れて待つもやっぱり約定せず。

じゃあ、アクロ!と思い、急いで注文入れたら  「この時間はお取引できません。」 と無情のメッセージ。

そしてマーケット終了!

いったい、注文て何秒前まで入れられるんでしょうか?

以前も同じ経験があったので・・・・。



結局、今日はアセマネしか買えませんでした。

それでも、今、4銘柄ホルダーなので、あまり増やしすぎない方がいいのかな。

因みに、他3銘柄は含み損ですから(^^;

それでは、皆様良い週末を♪
昨日は「最近トレードが面白くなってきた♪」と書きましたが

今日は一転、全然面白くありませんでしたっ!

持ち株は下がるいっぽう。

かといって、落ちた銘柄を拾おうにも、更に下がるような気がして手が出せず・・・。

ただただボーっと板を見ているだけでした。

一昨日ぐらいの新聞の証券欄に、「毎年12/20から買いが増えて上がる。」と書いてあった気がするのですが、私の読み違いでしょうか???

はぁ~、今日はノートレードで含み損だけが増えました。


インタートレード 180,000 → 180,000 (±0

クオール  173,000 → 171,000 (含み損-2,000




今日は日経は爆上げだったのに、新興はそれほどでもなくて・・・。

下がる時ばっかり爆下げで、上がる時はホント緩いですよねぇ~。

昨日ナンピンしたインタートレードは、めでたく同値で処分できました。

もう1株ありますが、こちらはしばしホールドしておきます。

クオールは動き出すのをじっと待つのみ。



本日上場のソースネクストってどんな感じ?と思い、2時20分頃ふと板を見てみました。

すると怒涛の下げを展開中で、思わず板に見入ってしまいました。

S安までいったら買ってみようかな・・・と思っていたら

あっという間に本当にS安までいってしまった。

こうなると、買ってもいないのにしばしボーゼン(*_*)

もしここで買ったら・・・・???

ストップなので、当然今日はこれ以上は下がらない。

でも、明日も更に5万下がるかもしれないし、ここの適正価格って一体いくらなの?

買うべきか、否か・・・・。

どーする、私!!!







ここで、即座に買える人がトレードに勝つんでしょう。

当然、私は買えませんでした。

優柔不断に迷っている間に、
あっという間に再び上昇していってしまいましたから~(;_;)/~~




そうこうするうちに、前場の出掛ける前に売り注を出して、そのまま放ったらかしていたインタートレードが約定してました。

ここまではいかないだろうと帰宅後も注文を取り消さなかったので失敗・・・と思いましたが、今日の高値で売れたのでまぁ良かったのかな。

最近、また少しトレードが楽しくなってきました(*^_^*)

明日はどうなることやら。








クオール  173,000 → 173,000  (持ち越し±0

インタートレード 180,000×2株 → 172,000 
                  (含み損-16,000) 


今日の後場の下げは何だったのでしょうか???

怒涛の勢いでしたよね。

クオールは、かろうじて±0で終われましたが、

インタートレードは思わずナンピンしてしまいました。

それでも、かなりの含み損で・・・・(-_-;

いつも思うのが、私、保有期間が長いんですよね。

しかも、最初からそのつもりならいいのですが、短期のつもりがいつの間にか中期になってしまっていることが多くて。

とにかく、明日の反発に期待です!



今日はずっと塩漬けだった銘柄をやっと手放すことができました(^_^)v

この銘柄、かなり高値掴みをしてしまい、その後の下げがきつく、売るに売れず放置。

しかも、単価を下げようと、ナンピンにナンピンを重ね、気付けば4株ホルダーに。

平均単価が25万だったので、これだけで100万なり。

しかも、先月は新株発行の発表で大暴落して、一気に含み損 -30万!!!

ヤバイ・・・・・(-_-;

しかし、今月に入り、なぜか新株発行は中止され、更に昨日、上方修正の発表でやっと株価が戻りました。

昨日1株、今日3株売って、 +12,000の利確♪

元が安すぎたので、もっと上がるとの声もあり、1株残そうかとも思いましたが、やはり全部売りました。

それにしても、長かったぁ・・・・。

いつ買ったのかも忘れたので、取引履歴を見たら9月。

3ヶ月で100万使って、たった1万の利益って???

しょぼーいぃぃぃ・・・・・(>_<)!

でも、いいです。

銀行に100万預けても3ヶ月で1万の利息はつきませんからね。

と、見当違いなことを言いつつ、また変な銘柄買わないように、このお金は早速出金して銀行に戻しとこーっと!



今日もノートレードでした。

上がっていく銘柄をただ指をくわえて見てるだけ・・・。

一方、持ち越したインタートレードは下がる、下がる(T_T)

昨日の含み益は一気に吹っ飛び、含み損 -6,000

やっぱりこまめな利確が必要なのでしょうか・・・・。

それでは、皆様良い週末を♪



今日はただひたすら板を見ているだけで、ノートレードで終わりました。

一日PCの前にいたのに、もったいなかったです・・・・。

昨日持ち越した

 インタートレード 187,000 → 188,000 (+1,000含み益
取りあえず、昨日の含み損から含み益に回復してくれて少し安心しました。

昨日は、また余計なところ買っちゃった・・・と少し凹んでいたので。

高値は192,000までいき、また例の友達に「利確しなくていいの?」と言われましたが、

持ち越すことに決めましたぁ!

明日も上がってくれるといいな(*^_^*)

 カブコム    187,000 → 193,000 +6,000
インタートレード 187,000 → 180,000 (含み損-7,000


持ち越しのカブコムは朝のうちになんとか利確出来てよかったです。

そして、次に買ったインタートレード・・・・。

前から目をつけていて、初めて買ってみましたが

私が買った途端、下がる、下がる・・・。

あっという間にカブコムの利益を吹っ飛ばす勢いの下げっぷり。

売り板に比べ、買い板が厚く見えたのになぁ。

でも、そう見えたのは私だけだったのかもしれませんね。

以前、「出来高が多くて下げてる株は危険」という話を聞いたのですが、思いっきりそれに当てはまってるし・・・(T_T)

今日は全体的に下げ相場だったと、自分を慰め、明日も頑張ります!



今日も出掛ける用事があったので、朝の寄り付きだけチェック!

昨日から持ち越しのカブコムはマズマズ(*^_^*)

今日の友達は、私が唯一株の話ができる人。

だから、一緒にいる時、何度も携帯のiスピードで株価のチェックをしてくれる。

前場のカブコムはマズマズだった。


 友 達 「売らないの?」

  私  「うん。今回は少し持ってようと思って。」

 友 達 「ふ~ん、どうせまた下がるんだから、一旦利確して下がった時また買えばいいのに。」

  私  「・・・・・。」


その後、ランチを終えて、またiスピードで見てもらうと、カブコム微妙に下がってる。

というか、新興市場は全体的に下がっていた。

こうなると、澄まし顔の友達が急に恨めしくなって。

結局、カブコム 187,000 → 192,000 ( +5,000含み益

売るべきだったのか、持ち越すべきだったのかは、明日の結果次第ですが・・・。
久々の更新となってしまいました。

先週は外出が多かったので、指値で売り・買いの注文を出して家を出るも約定されず、結局はノートレードでした。

さて、今日はというと、日経はかなり上がっていたにもかかわらず、私の登録銘柄はイマイチ。

それでも、一部の銘柄は1万以上上げていましたが、それには上手く乗ることが出来ず、それでも何か買いたいなと物色。

そして、結局買ったのが・・・・

カブコム 187,000 → 188,000 ( +1,000含み益


もう1銘柄指すも、こちらは約定せずに終わってしまいました。

この結果は、明日どうなることやら。
アクロディア 195,000 → 207,000  +12,000

今日は、なんとか利確するも全然嬉しくないです・・・。

むしろ、自分のアホさ加減に悲しくて・・・(;_;)

アクロちゃん、私が目を離したほんの数分間に怒涛の上げを展開。

戻った時には22万になっており、一瞬何が起こったのかわからず目が点・・・(*_*)

はぁ~、損切りは大きいのに、利確はいつも1万付近をウロウロ。

いつまでたっても全然上手くなりません。

このところ、プライベートなこともイマイチで、なんとなく気持ちがクサクサしてます。

なんだか悪いサイクルにはまりそうで、気持ちの切り替えが必要です。

今日はノートレードでした。

寄付きからすぐ、フィスコの出来高がいつもより多いことに気付き、あれ?もしや・・・。

板を見たら買い板が厚かったので、すぐに122,000で買い注!

しかし、この時点ですでに5,000上がっており、高値掴みだったら嫌だなと思いやっぱりキャンセル。

しばしもみあい状態で、やっぱり買わなくて良かったかも・・・と思ったのもつかの間。

ちょっと席を外して、戻ってみると、なんと10,000も上がってる!!

はぁ~、やられた・・・・。

そして、高値は135,000に・・・・・。

ホント流れが全然読めてなくて、大バカなそよです(>_<)



そうそう、新しい月に入ったので11月の収支報告でも書こうと実現損益を見たら

あまりの結果に・・・・・撃沈(*_*)

先月の粉飾決算銘柄の莫大な損切りをすっかり忘れていた呑気な私。

それを見ていたら、なんだかちょっぴり暗い気持ちになってしまったので、この週末で気持ちを切り替えて、また来週に望みます!






